 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復活 

仕事のことなどでいろいろとありまして・・・ブログ、放置しておりました。

ちょこっと、プロフィールなども変更しましたがw、今までどおり興味のあることを中心に更新していきます!
[ 2010/02/14 20:26 ] うだうだ | TB(1) | CM(7)

ドイツのスキー場 

本日10月25日は驚くほど暖かくて、道のカフェの外席などは最後の日光を浴びまくるぜ☆と気合の入った人々で一杯だったのですが・・・。

昨日から、Garmisch-Partenkirchen(ガーミッシュ・パルテンキルヒエン)のZugspitze (ツークシュピッツエ)ドイツで一番高いところにあるスキー場では、初すべりができるようです。

http://www.tz-online.de/nachrichten/bayern/skibetrieb-zugspitze-eroeffnet-501716.html

もう10センチ程度積もっているとのこと!
今年は異例の寒波のおかげで、例年になくはやめにスキー場のシーズンオープンになったそうなので、ウィンタースポーツが好きな方にはうれしいお知らせですよね。
[ 2009/10/25 21:25 ] ドイツの出来事 | TB(1) | CM(2)

サマータイム終了 

昨日でサマータイム、夏時間が終了しました。今朝は家中の時計の針を一時間戻しました。
サマータイムって、「一時間進めるんだっけ?戻すんだっけ?」と、こちらに来た当初はしばし考え込む私でしたが・・。
あるときラジオでとてもよい覚え方について話していました。


サマータイムとガーデンチェアは同じ。

暖かくなってきたら、しまってあったガーデンチェアを庭に出す。(進める)
寒くなってきたら、それをしまう。(戻す)


それ以来、戸惑うことがなくなりましたー。ってドイツ人でもわからなくなることあるんだーと思った覚えがあります。

今日は一時間多めに寝ました☆


[ 2009/10/25 16:46 ] ドイツの出来事 | TB(1) | CM(2)

Spekulatius スペキュラチウス 

Spekulatius スペキュラチウス。これについては前にも日記に書いたことがあります。

>>http://muenchenpix.blog115.fc2.com/?q=spekulatius#entry36

クリスマスを過ぎてしまうと見かけなくなってしまうので、シーズンの初めから即購入です。

水車や馬などトーテムポール的な文様が入っています。
変な名前・・・と実はちょっと思いますが、大量に袋に入っていてお財布にやさしいお菓子です。

写真は、生地の下にスライスアーモンドがついているもので、スパイスは少なめでした。

spekulatius

今日の夜食・・・です。
おいしい。
[ 2009/10/24 19:11 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)

Zimtsterne ドイツの冬のお菓子 

zimtsterne

冬がやってきて、寒さでどよーんとした気分になることもしばしばですが・・・。
そんな陰鬱な気分を吹き飛ばすものがドイツにはありますっ。

それはードイツの冬のお菓子。

Plaetzchen (プレッツヒェン)と呼ばれるクリスマスの季節クッキーは、寒くなって甘いものとあったかい飲み物がほしくなる時期からスーパーなどには並び始めます。

私の周りのドイツ人女性は、自作派が多くておすそ分けとしていただいたりもしますが、

写真は、Zimtsterne(ツィムトシュテルネ)というプレッツヒェン。
普通のクッキーとは違い、粉アーモンドを固めた元生地にZimt=シナモンがたっぷりきかせてあります。
自分で作るのが一番おいしいのですが、結構失敗率が高いぷれつひぇんです。
一度、理由はわからないのですがぐんにゃりと固まらなかったことがあります。

写真は、私が焼きました!・・では残念ながらなくて・・・スーパーで購入しました。
充分おいしいです。



[ 2009/10/24 18:51 ] ドイツのお菓子 | TB(0) | CM(0)




