スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NORDSEE ニシンのマリネ 

NORDSEEはドイツにあるシーフード系ファーストフードのチェーン店です。
http://www.nordsee.de/flash.jsc

今日のお昼、私にとってはめずらしいことなのですが突然寿司が食べたくなり・・・。
デパートの地下の寿司売り場に行ったのですが、あまり新鮮そうではないパックの寿司君たちをみて弱気になりました。多分大丈夫なんでしょうが、8月ということで自己防衛したほうがいいかと思いました。つい最近、自転車で寿司を買いに走り、荷台にくくりつけたまま10分ほどの走ったあと食べたら大変なことになった人のお話しを聞いたばかりなので。

で、お隣のNORDSEEのスナックバーに並んでいる魚をはさんであるパンを買ってきて寿司の代わりとして食べました。
matjes・・・日本語だとハーリングなどと呼ぶらしいですが、要するにニシン生のまま酢漬けにしたものです。
これがたまねぎのスライスなどといっしょに固めのパンに挟み込んであります。

nordsee

私、日本でもしめ鯖とか割と好きだったので、この生っぽい感触、嫌いではありません。
普通においしいと思います。でも、1ヶ月に一度食べれば満足な味かも・・・。
たまねぎ+生魚なので、女性はお食事後は歯磨きを!

nordsee2





[ 2009/08/06 15:41 ] ドイツの食べ物 | TB(0) | CM(2)

美味しいよね、ニシン♪ 私は好きだよ~。パンがあまり得意じゃないから滅多に食べないけど、オランダのスタンドとかのニシン(あれってニシンだよね?)+ピクルス+玉ねぎなんかは1日に2回とか食べた(爆)
[ 2009/08/06 21:11 ] [ 編集 ]

オランダ ニシン

どうも、オランダからきたらしいですよー。ドイツのニシンも。
私も実はパンにはさんで食べるよりは、普通に食べたほうが好きです。なんかパンが生臭さをしっかり吸って、最後パンだけ残るとちょっと食べるか食べないか迷っちゃう複雑な味になるんですよねー。
[ 2009/08/07 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://muenchenpix.blog115.fc2.com/tb.php/100-14400f4e






