 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワインとチョコレート ワインにあうチョコ 

ワインとチョコレートはあうのか?
日本でも最近議論されているようです。

ドイツでももちろん、まだ一般的な楽しみ方ではありませんが、この前ワインセミナーのパンフレットをみていたら、

「ワインとチョコレート」

というワークショップもあったので、 それなりに認知はされているようです。

私もおうちでワインを一杯というときは、(カロリーを気にしながら汗)チョコレートをつまみにするときがあります。意外に合います、チョコと赤ワイン。

私はワイン通でもチョコ通でもないので、適当に買い置きしてあるチョコとワインのコンビを楽しんでいますが、はずれがないのはカカオ分が70パーセント以上のビターチョコだと思います。
甘いミルクチョコもワインによってはあうのかもしれませんが、とりあえず、安いスーパー系チョコレートはやめておいたほうが無難かもしれません笑。

個人的には、カカオ分の高いチリ入りビターチョコとしっかりした味の辛口ワインの組み合わせは好きです。・・ワイン通の人の意見を伺ったことはないので、聞き流してください汗。

ハッチェス ストロベリーチリ1

写真は、同じビターチョコでもチリ+ストロベリー。
ハッチェスのチョコレートです。>>ハッチェス マンゴ チリ チョコレートについて。
ちょっとイチゴの酸味が強いので、ワインといっしょよりは3時のおやつかな?

ハッチェス ストロベリーチリ2

赤いプチプチはイチゴです。

これからはもうちょっと計画的にチョコを買って、ワインに合わせてみます。

すてきな味わい方を知っている方、情報をお待ちしております。

↓よろしくおねがいしますっ!
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


[ 2009/02/07 21:57 ] ドイツのお菓子 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://muenchenpix.blog115.fc2.com/tb.php/39-d25e9a2a






